恋愛をするメリットを大公開!恋愛をすることで人生を好転させるチャンスを掴もう

この記事を読むとわかること

恋愛が人生において大きなメリットがあることがわかる

麦チョコ

今回は恋愛をすることで、人生が好転する例について紹介します

こんにちは、麦チョコです。

今回は恋愛をすることで人生を好転させることができる理由について紹介したいと思います。

最近恋愛系の記事を読んでいてびっくりするような内容のものがありました。

それは若者の恋愛離れが進んでいるという内容のものです。

その理由は次のようなものでした。

  • 趣味など他にやりたいことがある
  • 傷つくのが怖い

このように恋愛に対してモチベーションがなかなか上がらないという人は意外と多いのかと思います。

しかし、私は恋愛をすることは人生においてかなりプラスになると考えています。

実は恋愛をして、適切なパートナーを作ることで人生が好転するということは科学的にも証明されています。

麦チョコ

私自身も恋愛をすることで学業や就職活動がうまくいくなど、人生を好転させることができました!

今回の記事を読んで恋愛のモチベーションを上げてくれる方が一人でもいれば嬉しく思います。

それでは、早速みていきましょう。

この記事を書いた人
麦チョコ
麦チョコ

彼女を作るため女性に告白するも8連敗し、20歳後半まで女性経験なしの理系インキャ。失恋をバネにモテるための努力をすることで、クリスマスや誕生日をボッチで過ごすことがなくなる。マッチングアプリ使用歴2年以上。マッチングアプリで3人の女性とお付き合いの経験あり。マッチングアプリで1日で200以上のマッチを達成。

目次

恋愛をすることによるメリット

実は人間は恋愛をして、適切なパートナーと過ごすことで大きなメリットが得られることが科学的に証明されています。

その効果は、仕事や学業でのパフォーマンスを向上させたり、健康面で大きなメリットがあるなど、人生を好転させることのできるような効果のあるものばかりです。

では、なぜ恋愛をすることでこのようなメリットを授かることができるのでしょうか?

この理由は、アタッチメント理論によるものであると考えられています。

アタッチメント理論

「人間は進化の過程で何人かの親しい人と絆を結ぶことで、互いに頼り合うように生活して生存してきた」という人間の生存活動に基づく理論。

つまり人間は進化の過程で信頼できるパートナーが必要であることを無意識のうちに自覚しているため、信頼できるパートナーがいることで精神的に安定します。

精神的に安定できるようなパートナーがいるため、仕事や学業でも失敗を恐れず、チャレンジングなことに挑戦できるようになり、結果的に成果を出せるようになるのです。

こちらの記事では、適切なパートナーの存在によりパフォーマンスや健康面が改善された実験について紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

恋愛をすることで授かれるメリットの例

ここでは私が実際に恋愛をすることで授かることのできたメリットについて紹介していきたいと思います。

見た目が良くなる

恋愛をすることで見た目がカッコ良くなります。

理由は簡単で女性に会う機会が増えるため、髪型を整えたり、服装を考えたりする機会が増えるからです。

女性にカッコ良くみられたいという承認欲求のため、髪型を変えてみたり、服装を気遣うようにしたりと努力をし、見た目が磨かれていきます。

麦チョコ

見た目は髪型や服装を少し変えるだけでもガラッとイメージを変えることができるため、成果がすぐに出て変わるのが楽しくなってきます!

また見た目が良くなると就職活動や仕事などで有利に働くことが多いので、これからの人生を考えても、恋愛を通じて見た目を良くすることはかなりメリットがあると感じます。

重要ポイント

恋愛をすることで承認欲求を満たそうと努力するため、見た目も磨かれる

自信がつくことで内面がポジティブになる

恋愛がうまくいくと自分に自信がつきます。

恋愛を通じて見た目も磨かれるので、外見の面でも自信はつきますが、何より内面で余裕が生まれるため、心にゆとりを持って生活することができます。

心に余裕が持てると自分自身のいいところや強みも見えてくるため、自分のことを好きになったり、大事にできたりできるようになります。

麦チョコ

自分のことが大事にできるようになると、他の人のことも大事にできるようになります!

性格がポジティブになると人生が楽しくなるだけでなく、自分と同様に他人も大切にしようと考えられるようになるため、大きく成長したことが実感できますよ。

重要ポイント

恋愛がうまくいくことで、自信がつき自分を大切にできるようになるため、ポジティブな性格になれる

学問や仕事がうまくいく

恋愛がうまくいくと学業や仕事がうまくいきます。

これは精神的に安定する場所があるため、色んなことに挑戦できるようになるからです。

学業や仕事がうまくいくためには新しいことにチャレンジし続けることが大切です。

脳科学の研究でも、信頼できるパートナーがいる人の方がストレスが軽減され、仕事のパフォーマンスが良くなるという研究結果もあります。

実際に技能人やスポーツ選手で成功している人たちは決まってパートナーがいる傾向にあるので、恋愛は成功への秘訣であることは容易に想像できると思います。

重要ポイント

パートナーがいることで精神的な安全地帯ができるため、学業や仕事のパフォーマンスが向上する

友人関係がうまくいく

恋愛関係がうまくいくと、コミュニケーション能力が向上します。

コミュニケーション能力が向上することで、楽しい話や深い話が人とできるようになってくるため、結果的に友人関係も良くなっていく傾向にあります。

麦チョコ

私も恋愛を通じてコミュニケーション能力が上がったことで、うまく自己開示できるようになり、本音で語り合える仲間ができました!

恋愛を通じて頑張って素敵なパートナーができる上に、信頼できる仲間までできたら人生が楽しくなることは間違いありません。

重要ポイント

恋愛により身についたコミュニケーション能力により、深く関われる友人もできる

就職活動がうまくいく

恋愛がうまくいくと就職活動がうまくいきます。

理由は恋愛も就職活動も自分以外の人に自分の魅力を伝えるという面ではやっていることは変わらないからです。

恋愛がうまくいっている人は、自分の良さを他人に伝えるのが上手いです。

自分の良さを伝えるのが上手いからこそ、相手の女性はその人との楽しい未来を想像することができ、お付き合いすることができるのです。

就職活動で大事なことも、自分の魅力をどれだけアピールできるかというところにかかってくるため、恋愛経験は就職活動において大きくプラスになります。

重要ポイント

恋愛も就職活動も他人に自分の魅力を伝えるという面では変わらないため、恋愛がうまくいけば就職活動もうまくいく

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私自身、恋愛がうまくいったことにより学業や就職活動も成功させるなど、人生を変えることができたと実感できることがいくつもありました。

これは恋愛をしていなかった自分であれば、どれも成し遂げることができなかったことだと思います。

このように恋愛は人生において、大きな転機を与えてくれるような存在になり得ます。

みなさんの中にもし、

恋愛はしたいけれど、なかなかそんな機会もない…

といった悩みをお持ちの方がいましたら、マッチングアプリを使ってみることをオススメします。

マッチングアプリは現在、大手の会社が運営したりなど、その安全性は増してきています。

以下に安全に使えるマッチングアプリについての記事もまとめていますので、気になる方はぜひ読んでみてください。

https://mugichoko-blog.com/matchapp_select/

みなさんも恋愛をすることで、人生をいい方向に切り開いていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる