「片想い」男女の差とは!?共通の悩みである「片想い」が男女で違う理由

この記事を読むとわかること
  • 男女で陥りがちな「片想い」の違いについてわかる
  • また、なぜそのような「片想い」に陥ってしまうのか、その理由がわかる
麦チョコ

今回は男女が陥る「片想い」の悩みの違いについて解説します!

こんにちは、麦チョコです。

「片想い」といえば、男女ともに恋愛のお悩みランキングで上位に来るような悩みかと思います。

実はそんな「片想い」ですが、男女によって悩みの内容が異なる傾向にあります。

今回はそんな男女の片想いの違いについて紐解いていこうと思います。

「今まさに片想い中なんだよな…」

という人には共感していただける内容かと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

余談ですが、今回の記事で紹介する辛い片想いについて、もちろん私も経験済みです笑

それでは、早速見ていきましょう!

この記事を書いた人
麦チョコ
麦チョコ

彼女を作るため女性に告白するも8連敗し、20歳後半まで女性経験なしの理系インキャ。失恋をバネにモテるための努力をすることで、クリスマスや誕生日をボッチで過ごすことがなくなる。マッチングアプリ使用歴2年以上。マッチングアプリで3人の女性とお付き合いの経験あり。マッチングアプリで1日で200以上のマッチを達成。

目次

女性の片想い

初めに女性が陥りやすい「片想い」について解説していきます。

女性が陥りやすい片想いの悩み

女性の「片想い」の多くに見られる悩みが、都合のいい女性から抜けだせないという悩みだと思います。

つまり異性としての関係は持ってしまっているものの、彼女にはなれないといった悩みになります。

気になる男性から「もっと一緒にいたい」との夜のお誘い。

もしかしたらという期待を持って応じたのに、彼女にはしてもらえずなんて話よく聞きますよね。

ではなぜ女性はこのような「片想い」をしてしまうのでしょうか?

女性の片想い

男性と異性の関係は持っているが、彼女にはなれない

女性はなぜそのような片想いをしてしまうのか?

女性が、「都合のいい女性から抜け出せない」という片想いを経験してしまう理由は、男性が多くの子孫を残したいという本能を持っているからです。

男性はできるだけ多くの子孫を残したいと本能的に認知しているため、一般的にできるだけ多くの女性と関係を持とう、もしくは持ちたいと考えています。

豆知識:賢者タイムのメカニズム

男性は一度、子種を残した女性はしばらくの間子孫を残すことができないことが本能的に認知している。
そのため、子種を残せない女性と関係を持たないようにするために賢者タイムが訪れるという仕組みになっている。

逆に行為が終了し次第、次に新しい女性がいるのであれば原理的に賢者タイムというものは訪れないようになっている。

賢者タイムの例からもわかるように、男性はできるだけ多くの子孫を残したいという本能があるため、心の底から魅力を感じている女性じゃなくても関係を持つことができます。

女性の恋愛は一般的に自分よりも社会的地位が高い人間に惹かれる傾向にあります。(よく女性が年上の男性を好きになるのがまさにこれです)

自分が授かった子孫を守るために、社会的地位が高い男性がパートナーである方が良いので、これは当然のことです。

しかし男性の場合、先ほどの説明の通り社会的地位が自分より低かろうと関係を持つことができるので、ここにギャップが生じてしまいます。

こういった本能的な側面が存在するが故に、男女間での恋愛でのギャップが生じ、女性は自分より社会的地位の高い男性に「片想い」をし続け、結果的に都合が良いだけの関係になってしまうことが多くなるのです。

女性の片想い

本能的に女性は自分よりも社会的地位が高い人に惹かれる傾向にあるが、男性は社会的地位によらず関係を持とうとするため、ギャップが生じる

男性の片想い

続いて男性が陥りやすい「片想い」の特徴について説明します。

男性が陥りやすい片想いの悩み

男性の場合、そもそも「片想い」をしている相手に見向きもされないという「片想い」のパターンが多いです。

先程の女性のパターンのように異性としての関係を持つことなんて愚か、デートへの誘いにも応じてくれず、連絡すらも返って来なくなる。

このように「相手にすらされない」といった片想いは男性に非常に多いです。

男性の片想い

食事の誘いに応じてくれなかったり、連絡が返ってこないなど、そもそも「相手にされない」といった片想いの悩みが多い

男性はなぜそのような片想いをしてしまうのか?

なぜ男子の場合、そもそも「相手にされない」といった片想いを経験してしまうのか?

その理由は、女性の本能的な部分に着目すると紐解いていけます。

先ほども説明した通り、女性の恋愛は自分よりも社会的地位が高い人間に惹かれる傾向にあります。

これは女性は多くの子孫を残すことができないことを本能が認知しており、できるだけ優れた子孫を残そうという本能が働くため、男性に比べ不特定多数の人と関係を持とうとはしません。

男性のように「この人いけそうだし、とりあえずいっとくか」みたいな発想はなく、なんらかの形で優れた男性だと判断できない場合は関係を持とうとしない

以上のような本能が女性にはあるため、自分よりの社会的地位の低い男性に対しては魅力を感じず、そういった男子から連絡やお誘いが来たとしても無視してしまうといったケースが生じてしまうのです。

例えば男性の場合、モデルの仕事をしていて一般的に社会的地位が高いとされている男性だとしても、マッチングアプリで出会って素人の女性と関係を持つことはザラにあります。
しかし、女性の場合、有名な女優など社会的地位が高い女性は、その女性より社会的地位がなんらかの形で上である、もしくは同じくらいである人としか関係はほぼ持ちません。

男性の片想い

本能的に女性は自分よりも社会的地位が高い人に惹かれる傾向にあるため、何らかの形で社会的地位が自分より高いと認識してもらえないと、そもそも相手にされない

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では、恋愛の悩みとしては共通の「片想い」ですが、男女で差があることについて解説しました。

現在「片想い」をしている人は共感できる内容だったかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次
閉じる